2023-01-01から1年間の記事一覧

建設業の年末年始休暇:もっと柔軟に! Diary561

年末年始、建設業界はお休みモードに入ります。これは官公庁が定めたお休みに合わせているんです。でも、このやり方、今の時代にはちょっと合わないかもしれません。なぜなら、今は「働き方改革」という言葉がよく聞かれる時代。働く人たちのライフスタイル…

建設現場でのデータ分析とChatGPTの活用 Diary560

最近、私が担当した建設現場の竣工検査が終わり、整理していた際に、ある興味深い試みを行いました。それは、軟弱地盤対策の一環として実施していた動態観測のデータを、ChatGPTに解析させてみたのです。 軟弱地盤対策とは 軟弱地盤対策は、土地の安定性を高…

トラックボール導入:現場施工管理の効率化 Diary559

トラックボールとは? トラックボールは、従来のマウスと異なり、本体を動かさずに球を回すことでカーソルをコントロールするデバイスです。これにより、デスクスペースの節約や手首への負担軽減などのメリットがあります。 現場施工管理でのトラックボール…

振替休日の楽しみ方:リラックスとアクティブな時間をバランスよく過ごす Diary558

振替休日は、平日の祝日に代わる休みのことです。多くの人にとって、この追加の休日は非日常の時間を過ごす絶好のチャンスです。この記事では、振替休日を最大限に活用するためのアイデアをご紹介します。 休日の過ごし方 振替休日は、日常から離れ、リフレ…

竣工検査を終えての達成感とその後:社内書類や工事原価も終わり評価点待ちまでの脱落感 Diary557

建設業界では、プロジェクトの最終段階にあたる竣工検査が非常に重要な役割を果たします。しかし、その検査が終わった後に待っているのは、社内書類の処理や工事原価の計算といった地道な作業です。これらの作業は、プロジェクトの成功を左右する重要な要素…

現場の竣工検査と電子納品の進化 Diary556

昨日、私は担当する現場の竣工検査を終えました。道の仕事ということで、これまで電子納品はあまり進んでいなかったのが現状です。従来は写真や図面の紙ベースでの提出が主流でしたが、昨年の検査で検査員から電子納品を推進するよう促されたことがきっかけ…

数日後の工事現場の竣工検査に向けて休日は気持ちも体もリフレッシュ Diary555

建設業界で働く私たちにとって、休日の過ごし方は、日々の仕事のパフォーマンスに直接影響を与えます。特に竣工検査のような重要なイベントを控えている時、休日のリフレッシュはさらに重要になります。この記事では、休日の過ごし方の重要性と具体的な方法…

竣工検査での現場動画の魅力とその活用方法 Diary554

竣工検査は建設プロジェクトの大切なフェーズです。この検査では、建設が計画通りに、安全かつ適切に行われたかを確認します。最近では、この検査で現場の動画を使用することが増えています。動画を使うことには多くのメリットがあり、プロジェクトのアピー…

建設業における完成検査と電子納品の重要性 Diary553

完成検査の概要 建設プロジェクトが完了した際に行われる「完成検査」は、建設業界における重要なプロセスです。この検査では、建設された施設や建物が計画通りに完成しているか、法規や安全基準に適合しているかを確認します。この段階での確認作業は、将来…

現場検査後の最高のご褒美:推しのLIVEへ! Diary552

建設業界で働く私たちにとって、現場の完成検査は一つの大きな区切りです。長い時間と労力を注いだ後、すべての工程が無事に完了し、品質が保証されたことを確認できる瞬間は、何とも言えない達成感に満ち溢れています。しかし、この達成感は、次のステップ…

建設現場の美学:機関誌の表紙を飾る写真を撮るためのコツ Diary551

こんにちは!今日は、建設業界の皆さんにとって特別なテーマを取り上げます。それは、某建設協会が年に4回発行する機関誌の表紙を飾る写真の撮り方です。私自身、過去に4回ほど自分の写真が表紙を飾った経験があり、このミッションをどのようにクリアするか…

11月の季節の変わり目における体調管理:建設業界の現場作業者が知っておくべきポイント Diary550

11月は寒暖差が激しく、風邪をひきやすい季節でもあります。特に、建設業界で働く方々は、屋外での作業が多いため体調管理が非常に重要です。今回は、季節の変わり目にどのように体調を整え、健康を維持できるのかについて解説します。 目次 寒暖差による体…

発注者の安全パトロール:正確な対応で安全と信頼を高める Diary549

建設現場での安全は、工事がスムーズに進むための基本です。そこに発注者が直接足を運び、安全パトロールを行う場合があります。この記事では、発注者の安全パトロールにどう対応すれば良いか、そのポイントをわかりやすく説明します。 目次 事前準備は万全…

コミュニケーションがうまくいかないときの解決策:建設現場での具体例 Diary548

こんにちは、建設業界で働く方や、建設業に興味を持っている一般の方々に向けて、今日は非常に重要なテーマについてお話しします。それは、「コミュニケーション」です。建設現場でも、オフィスでも、どんな場所でもコミュニケーションは欠かせない要素です…

工事の進捗とその要因 Diary547

建設プロジェクトは多くの変数に影響を受けるため、その進捗は計画通りに進むとは限りません。しかし、当現場の工事と隣接する他の工事の進捗は順調で、ほぼ完成に近づいています。特に今年は雨が少なく天候が良好であったため、例年よりも早く工事が進行し…

業界誌に書くこと、それってどういうメリットがあるの? Diary546

先日、とある方から業界誌の記事を執筆して欲しいと依頼があったのでチャレンジしてみました。 過去にも一度書いたことはあるのですが、文章を書く考えるのは苦手です。 業界誌に記事を書くという話を聞いたことがありますか?これは、特定の仕事や業界につ…

秋の安全大会で学ぶ!新しいルールと「虫歯」の話 Diary545

秋が来たね。この季節、建設の現場も忙しくなるけど、安全は大事だよね。先日、うちの会社でも、秋にちょうどいい安全大会がありました。話の内容は二つ。一つは、新しいルールについて。もう一つは、なんと「虫歯」についてだよ。 新しいルールって何? 法…

工事がもう少しで終わる時に気をつけること:安全とスムーズな完了のためにDiary544

工事がもう少しで終わるというのは、みんなにとってうれしい瞬間ですよね。でも、この時期はちょっとした油断が大きなトラブルにつながることもあります。だから、最後までしっかりと気を引き締めて、安全と効率を確保するためのポイントをご紹介します。 安…

工事現場で「人の話を聞いていない人」に怒っても仕方がない?対策とコミュニケーションの重要性 Diary543

建設業関係者の皆さん、こんにちは。今日は工事現場でよくある問題、すなわち「人の話を聞いていない人」に対する最善の対応方法について考えてみたいと思います。誰もが一度は遭遇するこの問題ですが、怒ってしまうのは本当に効果的なのでしょうか? 人の話…

朝から言い争うシルバー世代の対処法:建設業編 Diary542

はじめに 朝から仕事場で年配の方々が言い争っていると、それはただの小さな問題ではありません。このような状況は、仕事の進行や雰囲気に悪影響を与える可能性があります。特に、建設業ではみんなで協力しないといけないので、こういった問題は早めに解決す…

工事現場の月末:なぜ災害防止協議会と安全訓練が大事なのか Diary541

工事現場の月末:なぜ災害防止協議会と安全訓練が大事なのか はじめに 工事現場で働く人たちは、月末になると特に忙しくなります。その理由の一つが、災害防止協議会や安全訓練です。これらは一見面倒に感じるかもしれませんが、実はとても大切な活動なんで…

社内安全衛生パトロールと原価管理の統合:建設業でのベストプラクティス Diary540

はじめに 建設業において、安全とコスト管理は切っても切れない関係にあります。弊社では、月1回の社内安全衛生パトロールを行いながら、工事現場でかかる原価管理についても点検を実施しています。この記事では、その取り組みの詳細と効果について解説しま…

建設業の繁忙期に旭川食べマルシェで気分転換:その効果と注意点Diary539

建設業の繁忙期は、非常にストレスがかかる時期です。長時間の労働と高い緊張感が続くため、気分転換が必要な場合も多いでしょう。そこで、地元北海道で開催される旭川食べマルシェに参加して、少しでもリフレッシュするのはいかがでしょうか。本記事では、…

50肩と建設業:痛みを和らげ、仕事に集中する方法 Diary538

建設業は体力的にも精神的にも厳しい仕事です。特に、肩にかかる負担は少なくありません。今回は、建設業で働く方々がよく悩む「50肩」について、その原因と対策を詳しく解説します。 50肩とは何か 定義と症状 50肩(五十肩)は、肩の関節周囲の炎症や硬直に…

建設現場で起きる作業員同士の言い争い:なぜ起きるのか、どう解決するのか Diary537

はじめに 建設現場は、作業員が多く動き回る場所です。時には緊張感もあり、その中で作業員同士が言い争ってしまうこともあります。このような言い争いは現場の雰囲気を悪くし、仕事の進みも遅くなります。今回は、なぜ言い争いが起きるのか、どうやって解決…

ゲリラ豪雨と建設業:予防と対策が求められる新たな課題 Diary536

ゲリラ豪雨と建設業:予防と対策が求められる新たな課題 はじめに 近年の気象変動により、ゲリラ豪雨という突然の大雨が話題になっています。この現象は、予期せぬ場所と時間で発生し、それが建設プロジェクトに多くのリスクをもたらしています。本記事では…

シルバー契約社員とのコミュニケーション: 経験が豊富だけど、なぜ扱いづらいのか? Diary535

シルバー契約社員は、多くの場合、長年の経験と知識を持つ貴重な存在です。ですが、その一方で「自分からは仕事をしない」「繰り返し確認すると怒る」といった問題も発生しやすいです。では、どうすればこれらの課題を解決し、よりスムーズに働けるのでしょ…

建設業の裏側:室蘭工業大学のインターン生と過ごした、まさに「穴掘り」の一日! Diary534

久しぶりのブログ更新になります。 イントロ:ようこそ、建設業のワンダーランドへ! 昨日は特別な日でしたよ、室蘭工業大学から2名のイキイキとしたインターン生が遊び(じゃなくて、勉強!)に来ました。今日の話は、レーザー測定とヘルメット、それに土だ…

工事現場の安全日誌のつけ方とポイント Diary533

工事現場では、安全管理のために「安全日誌」をつけることが重要です。 安全日誌とは、その日の工事の進捗状況や安全管理の取り組みを記録した日報的なものです。 安全日誌をつけることで、工事の安全管理状況を確認したり、事故防止のための気づきを共有し…

建設業界における定年高齢者の契約社員雇用の意義とメリット Diary532

建設業界は多くの労働力を必要とする産業の一つですが、最近では定年を迎えた経験豊富な高齢者の人材を活用する機会が増えています。本記事では、建設業界における定年高齢者の契約社員雇用の意義とメリットについて探ってみたいと思います。 1. 技術と経験…