2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の季節の変わり目における体調管理:建設業界の現場作業者が知っておくべきポイント Diary550

11月は寒暖差が激しく、風邪をひきやすい季節でもあります。特に、建設業界で働く方々は、屋外での作業が多いため体調管理が非常に重要です。今回は、季節の変わり目にどのように体調を整え、健康を維持できるのかについて解説します。 目次 寒暖差による体…

発注者の安全パトロール:正確な対応で安全と信頼を高める Diary549

建設現場での安全は、工事がスムーズに進むための基本です。そこに発注者が直接足を運び、安全パトロールを行う場合があります。この記事では、発注者の安全パトロールにどう対応すれば良いか、そのポイントをわかりやすく説明します。 目次 事前準備は万全…

コミュニケーションがうまくいかないときの解決策:建設現場での具体例 Diary548

こんにちは、建設業界で働く方や、建設業に興味を持っている一般の方々に向けて、今日は非常に重要なテーマについてお話しします。それは、「コミュニケーション」です。建設現場でも、オフィスでも、どんな場所でもコミュニケーションは欠かせない要素です…

工事の進捗とその要因 Diary547

建設プロジェクトは多くの変数に影響を受けるため、その進捗は計画通りに進むとは限りません。しかし、当現場の工事と隣接する他の工事の進捗は順調で、ほぼ完成に近づいています。特に今年は雨が少なく天候が良好であったため、例年よりも早く工事が進行し…

業界誌に書くこと、それってどういうメリットがあるの? Diary546

先日、とある方から業界誌の記事を執筆して欲しいと依頼があったのでチャレンジしてみました。 過去にも一度書いたことはあるのですが、文章を書く考えるのは苦手です。 業界誌に記事を書くという話を聞いたことがありますか?これは、特定の仕事や業界につ…

秋の安全大会で学ぶ!新しいルールと「虫歯」の話 Diary545

秋が来たね。この季節、建設の現場も忙しくなるけど、安全は大事だよね。先日、うちの会社でも、秋にちょうどいい安全大会がありました。話の内容は二つ。一つは、新しいルールについて。もう一つは、なんと「虫歯」についてだよ。 新しいルールって何? 法…

工事がもう少しで終わる時に気をつけること:安全とスムーズな完了のためにDiary544

工事がもう少しで終わるというのは、みんなにとってうれしい瞬間ですよね。でも、この時期はちょっとした油断が大きなトラブルにつながることもあります。だから、最後までしっかりと気を引き締めて、安全と効率を確保するためのポイントをご紹介します。 安…