2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年 Diary477

今日は、志村けんさんが亡くなってから3年が経ちました。 自分は、ザ・ドリフターズや志村けんさんの番組で数多くのコントを見てきた世代。 バカ殿様や変なおじさんなど、数多くのキャラクターを生んで笑いを届けてくれました。 志村けんさんが亡くなった時…

51 Diary476

今日(3.26)は自分の誕生日。 51歳、生まれてから18,627日を迎えました。 まぁーここまで来るのにいろいろありましたね。 今は結婚する前の独身時代より楽しんでいるかも。 仕事もプライベートも自由にさせてもらってる感じなので、今後もそんな感じで生き…

標準化改訂中 Diary475

北海道の公共工事は、1月〜3月までの間に工事の発注物件は少ないです。年度末の時期でもあり、まだ冬季間なので通常施工のできる期間の工事は、このあと続々と発注されます。 なので、工事担当しない者は社内書類・様式などの標準化などPCとにらめっこしてま…

先日のニュース Diary474

先日、札幌にて起きたゼネコンの施工不良と虚偽報告については、多くの人が心配や懸念を抱いていることと思います。 建設業界においては、安全や品質管理が非常に重要であり、施工不良が起きることは許されないことです。 地上15階まで組まれていた鉄骨は全…

コーヒー Diary473

この年齢になってやっとコーヒーの美味しさが少しわかったような( ̄▽ ̄)オイシ いつもスターバックスコーヒーでドリップコーヒーを飲んだり、コーヒー豆を購入して自宅でミル付きのコーヒーメーカーで落として飲んでいます。 ひとりでカフェに訪れてコーヒーを…

天下一品の冷凍ラーメン Diary472

LUNASEA・XJPAN・THE LAST ROCKSTARSのギターSUGIZOさんがこよなく愛する天下一品のラーメン。毎回、首都圏のライブに参加するたびに食べてくるのが楽しみです。その天下一品監修の冷凍ラーメンがローソンから発売されたのですが、近くのローソンで見ること…

不在時 Diary471

弊社の海外研修旅行が3グループに分かれて、先日から最終グループが行ってます。 その間、お留守番グループは現場担当。 今週から同期の同僚と入れ替えで行きましたが、1日じゃ仕事の流れが掴めない 久しぶりにこの工種を担当すると頭の中がパルプンテ状態 …

WBC Diary470

WBC 1次ラウンドが終わってプールBの日本は4勝0敗で1位通過しましたね。 1戦目の中国戦は、投打に大谷選手が活躍して勝利。 2戦目の韓国戦は、ヌートバー選手と吉田選手の活躍でコールドゲームまであと1点の快勝。 3戦目のチェコは、職業を持ちながらのセミ…

人間観察 Diary469

先日、地元の居酒屋に行ってきました。 週末になると、地元民だけでなく観光客も多く入る居酒屋。 もう少し遅かったら入れなかったかもしれません。 最初は、つぼ八という北海道の居酒屋チェーンに行く予定でしたが、予約なしでは入れないとのこと。 そんな…

表彰 Diary468

先日、令和3年度を担当した工事現場の評価点が高かった現場代理人表彰がありました。 ちょっとトラブルもあり、式典開始10分前には到着できることが出来ず。 ましてや謝辞をお願いされるなんて。 何回も頂いてるのに頭の中がぶっ飛んで、行動がバラバラ 頭を…

研修旅行④ Diary467

(続き) タイトル:水上とサプライズの夜 ハノイの夜は、静かな湖畔に彩られた。 水上人形劇を観るため、我々は湖畔の街へと歩を進めた。 だが、上映までまだ時間があるということで、一旦我々はドンスアン市場を見学することにした。 ドンスアン市場 調べ…

研修旅行③ Diary466

(続き) 早朝からスタートしたベトナム海外研修旅行の2日目。 メンバーたちは、ハノイ市内を巡る日程に興奮を隠しきれない様子だった。 昼食時に立ち寄ったレストランで、ベトナムの郷土料理を味わった。 レストラン 冬瓜と鶏肉のスープ、イカときのこの炒…

研修旅行② Diary465

2日目、私たちはハノイで目覚めた。 ホテルの窓からは、鮮やかな緑と活気あふれる町並みが広がっていた。 ホテルの窓から 朝食は、ビュッフェスタイルであった。目の前には、炒飯と焼きそばが並び、サラダと甘いパンもあった。 朝食ビュッフェ バスに乗車し…

感染 Diary464

先日、実はコロナウィルスに感染してしまいました。 まさかと自分では思っていたのですが。 北海道の田舎から都会へライブを観に行ったりするのに地元で感染するとは思いもしなかったです。 少し減少傾向にもあったのですが、週末金曜日に仕事終わってから同…