2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現場検査 Diary452

おはようございます。 昨日は現場検査を受けて無事に終える事ができました。 まず工事概要を図面・工事アルバムを見せながら説明。 その後、出来形確認できる測点に移動して、幅員・法長を確認しました。 次の検査を控えているので45分程度で終了となりまし…

終盤 Diary451

おはようございます。 現場も工期が迫りバタバタしております。 最後のツメってなかなか終わらないんですよね。 なぜかトーンダウンする。。。 残り日数僅かですが、過去の経験からこういう時に事故が起こりやすいので気を引き締めていきたいと思ってます。 …

LINE Diary450

おはようございます。 昨日のYahoo!ニュースで、 「本当に怖い」LINEの個人情報が中国で閲覧可能だった…首相や閣僚の重要情報のやり取りも見られた? を目にして、LINEの通信記録が韓国などにただ漏れしている可能性は当たり前のように知られている事だと思…

SNS DIary449

おはようございます。 最近、情報収集しています。 Instagramで建設業の魅力やICTをやっている現場・会社の投稿を見てます。 いろんなSNSでも建設業の魅力を伝えるのにInstagramは、綺麗に見えて伝わりやすいと思います。 ICTも進めていくうえで、情報収集な…

胡蝶蘭 Diary448

おはようございます。 先日の優秀技術者表彰のお祝いとして、協力会社さんからお花を頂きました。 胡蝶蘭 立派で大きい胡蝶蘭。 協力会社さんも担当した現場に協力していただいたので、手伝っていただけなければ表彰されなかったと思います。 春先から縁起が…

カチカチ生芝 Diary447

おはようほざいます。 昨日から現場に生芝が搬入され張芝作業が始まりました。 もちろんこの時期の北海道では、生芝を採取することはできませんので生芝販売店が雪が降る前に、冬期工事用の生芝をストックしてあります。 夏用生芝は、幅40cm✕長さ1.5mの大き…

究極の鳶職 Diary446

こんにちは。 先日お昼ご飯を買いに近くのコンビニまで行こうとしていた時、運転席から右斜め上に視線をずらしたら、「???宙に何かが浮かんでいる」 宙に浮かぶもの よ~く見てみると、 メンテナンス中 生活に欠かせることが出来ないライフラインである電…

3年連続 Diary445

こんにちは。 先日、今年度担当した振興局農政部発注現場の評価点が良かったので優秀技術者表彰を受けました。パチパチパチ! 表彰されること大変に光栄であり工事に携わった関係各社・地権者の協力なくては頂けなかったと思います。 また住んでいる地域は、…

あの時から10年 Diary444

おはようございます。 先日11日は、東日本大震災から10年が経ちました。 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。 また被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 今も生まれ育った町から避難している人が4.1万人いらっしゃるようです。 普段は北海…

施工事例 Diary443

おはようございます。 北海道もだんだん春に近づいているのか最高気温もプラスの日が続いています。 一昨年から客土工事で使用するダンプトラックの台数管理について、日立建機株式会社さんのSolution Linkage Mobileを利用させていただいてます。 日立建機…

気が抜けると Diary442

おはようございます。 担当している現場も工期が迫り、少し余裕が出来たせいか気が緩るんでしまい、先日夜中に寒気がして体温を測定してみると37.4℃ こりゃ風邪ひいちゃったかな? 明日は重要なイベントがあり参加しないといけないことになっているのに。 ヤ…

アンテナピクトがグレー Diary441

おはようございます。 昨日の出来事で、会社スマホのiPhoneSEで電話を掛けようと思ったら電話が繋がらず 何度やっても相手先に電話を掛けることができませんでした。 何で?と画面をよく見てみると、圏外ではなくアンテナピクトがグレーの状態でした。 アン…

クリーンインストール Diary440

おはようございます。 自前で持ってるMacBookAir(Early2014)が重くなってきたのと残り容量が少なくなり最新のOSがインストール出来なかったので、クリーンインストール作業をしてみました。 中古で購入してから初めてのクリーンインストール。 「Command」…

日本一 Diary439

おはようございます。 ただいま河川改修工事をしていて、今月末の工期終わりまであと3週間となりました。 この工事が始まる前に、従来のかごマットで施工すると工期に間に合わない工程になるので、同等の資材に変更提案をして施工しています。 メーカーさん…

否定 Diary438

おはようございます。 今日のお題は、 何でも否定してくる上司。 たぶんですが…そんな上司は、 一度は否定しないと気が済まなさい。 どんな根拠があっても否定する。 わからなくもないのですが理不尽に否定されたらこっちもムカつきますし、意欲もなくしてし…

エルゴノミック Diary437

おはようございます。 今日は晴れ模様で最高気温が+4℃になり、明日はさらに暖かくなり+11℃の予報となっています。 一昨日の雪模様は何だったのかw 最近購入したもので、仕事用マウスのシングルクリックが反応しなかったり、ダブルクリックになったりとイマ…

作業中止基準 Diary436

おはようございます。 昨日は一日中、雪が降り続き積もりました。 時折り、風も強く昨日は現場作業が中止に。 現場作業が中止に至ったのは、現場で定めた作業中止基準の大雪が降雪量が20cmに該当するので事故防止・資材飛散などを考慮して中止といたしました…

あとわずか Diary435

おはようございます。 3月に入り、今年度も1ヶ月を切りました。 皆さん今年度は、どうでしたでしょうか? 現場に寄っては利益が出て良かった人、逆に悪かった人もいらっしゃると思います。 自分が今担当している現場も無事に終わりそうですが冬の工事は、夏…

コメダ珈琲 Diary434

行きたいー!食べたいー!と思っていたコメダ珈琲☕️ 特にシロノワール❗ 北海道では店舗が札幌に集中しており、なかなか行く機会がありませんでした。 なんせ札幌まで車で360km 6時間運転ですからね それがつい最近、道東方面初の店舗が釧路市のイオン内にオ…