否定 Diary438

おはようございます。

今日のお題は、

 

何でも否定してくる上司。

 

たぶんですが…そんな上司は、

一度は否定しないと気が済まなさい。

どんな根拠があっても否定する。

 

わからなくもないのですが理不尽に否定されたらこっちもムカつきますし、意欲もなくしてしまいます。

 

考えられる心理は、⓵自分に自信がない。 ②自分の頭で考えられることしか認めない。 ③自分が優秀なので相手を過小評価する。

 

たぶん②のタイプが多いんじゃないのかな?

「いろいろ意見・アイデアを出して」と言うが実際に意見すると「それは無理でしょ」とか否定する。

いくら新しいアイデアを出しても、自分の経験したことのないものや頭で想像できないものを受け入れないので(経験不足もあり)「自分はこうやってきた」とか狭い了見で判断すると思います。

 

そのような上司に理論的に納得させようとしても相手を感情的にさせてしまいます。

 

否定させないような状況で会話するしかないのかもしれませんね。

おだてたり・褒めたりなどしながら議論せずに...

 

俺そんな目で見られてるのかな?