北海道の味覚、ジンギスカンの魅力と建設業界の意外な関係 Diary575

 

ジンギスカンは、北海道を代表する郷土料理です。美味しくて栄養豊富な羊肉を中心にしたこの料理は、札幌をはじめとする北海道の多くの飲食店で楽しむことができます。また、驚くべきことに、このジンギスカンには建設業界との意外な関連があるのです。

 

羊肉の種類と特徴

羊肉には主に「ラム」と「マトン」があります。ラムは生後1年未満の仔羊の肉で、色がピンク寄りの赤色、柔らかい肉質と少ない臭みが特徴です。一方、マトンは生後2年以上の羊の肉で、しっかりとした食べごたえと豊かな風味があります。これらの違いを理解することで、ジンギスカンをより深く味わうことができるでしょう。

 

f:id:yasumi326:20240324144642j:image

 

ジンギスカンの2つの食べ方

ジンギスカンには大きく分けて2つの食べ方があります。一つは味付けをして焼く方法、もう一つは素焼きにしてたれに浸けて食べる方法です。味のクセが少ないラムやホゲットは素焼きがおすすめ。一方でクセが強いマトンは、スパイスや調味料でしっかりと味付けすることで、その味わいを最大限に楽しむことができます。

 

建設業界とジンギスカンの意外な関係

さて、建設業界とジンギスカンとの間には、意外なつながりがあります。一部の建設会社では、自社で羊を飼育したり、ジンギスカンの製造を手がけているのです。また、鹿肉の製造に関わる会社もあるようで、これらの活動は地域経済や食文化の発展に寄与しています。

 

建設業界での地域貢献

建設業界は、単に建物やインフラの構築にとどまらず、地域の文化や経済にも積極的に貢献しているのです。このような取り組みは、地域のために豊かな環境を作ることを目指す建設会社の姿勢を象徴しています。

 

北海道網走市に本社を置く「株式会社早水組」も、このような地域貢献を心掛けている企業の一つです。早水組は、70年以上の豊富な経験と実績を持ち、100年企業を目指しています。詳細は[早水組のホームページ](https://kk-hayamizu.co.jp/)をご覧ください。

ジンギスカンを楽しみながら、地域に根差した建設業界の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。そして、もし建設業界でのキャリアを考えているな