2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

対応 Diary433

先日、仕事帰りに久しぶりのすき家で鍋を食べようと思ったんですよ。 食べようと思ったのがこちら。 チーズ尽くしのガーリックトマト牛鍋定食。 固形燃料が燃え尽きるまで約10分。 燃え尽きるまで待って食べようと思ったのですが(途中から怪しかった)、全然…

建設ITガイド Diary432

先日、経済評価調査会さんからいただいていた本を紹介するの忘れていました。 建設ITガイド2021 ソフトの導入から成功事例まで建設IT導入に役立つ情報を毎年、経済調査会さんが出版されています。 今年の特集内容は、BIM/CIM ,建設DX7でコロナ禍もありリモ…

冷え込み Diary431

ここ最近、昼間の気温が上がり雪が解けて現場内はまるで水田のようなドロドロな状態になってしまってます。 今朝は久々に冷え込んで-10℃を下回りました。 気温 水替えしていたサニーホースの一部が凍結していて、排水状態が閉塞し水中ポンプの周囲の水位が上…

疲労 Diary430

昨日と今日は、作業を進めるうえで3作業に分けて人員配置しましたが、若干人数が足りず4tダンプトランクを運転することになりました。 普段乗る事のない車両を運転するのは、神経を使います。 交通 凍結路面・中途半端に溶けてる路面・圧雪路面・道路幅が狭…

私の癒し Diary429

今日は2月22日で明日23日は天皇誕生日ということで、有給休暇を取得して4連休としている方もいらっしゃると思います。 休日はゆっくりとしたいですよね。 癒しってウィキペディアで調べると心理的な安心感を与えること。 自分の癒しは、ひとり居酒屋。前投稿…

ひとり居酒屋 Diary428

天候(大雪・吹雪)などによりこの年度末である時期に工期まで間に合わすのに、北海道の建設現場では定休日を潰して仕事をする時もあります。 今シーズンの冬は、そんなに吹雪にもならず大雪にもならず。(今のところ) まだ2月下旬なので、3月末まではわか…

労務単価 Diary427

今年の冬は今のところですが大雪もなく吹雪も少なくおとなしい冬です。 札幌方面は雪が多いですが、自分の住んでいる道東は雪が少ないです。 でもまだ2月下旬、ゴールデンウィークまで雪が降る北海道ですからまだまだわかりません。 公共工事設計労務単価が…

落下 Diary426

こんにちは。 先日、現場にて同僚が仮設トイレにてスマホを落とす事件が起きました。 同僚はどうしたら良いのかバタバタして自分に駆け寄ってきました。 とりあえず火ばさみみたいな掴むことが出来る道具がないか現場内を探しましたが見つからず、便器を外し…

現状 Diary425

今日は水曜日。 週の真ん中でございます。 北海道は先週末から暖かく、月曜日の夜から季節はずれの雨が降りました。 河川工事を現在進めていますが増水して、水替えポンプが追いつかず追加して対応しています。 明日明後日くらいにならないと水位が下がらな…

100年以上の歴史を誇るレジェンド飲料 Diary424

先日、Twitterで本州に住んでいるリアル友との会話で近くで北海道物産展がおこなわれたようです。 北海道の美味しいものを買われたようです。 その中で目に入ったのは、「ナポリンサワー」 なんせその方は飲兵衛なのでお酒好きなのであります(笑) そのナポ…

昨日食べたもの Diary423

今週もよろしくお願いします。 お題「昨日食べたもの」 昨日は、買い物をしに北海道の東側には無い業務スーパーまで130kmを車で運転して行っちゃいました。 ほんと田舎ですよね(^^; 安くて量のありなるべく肥やしにならないものを選んで食材などを大量購入し…

雑談 Diary422

今日も一日お疲れ様でした。 一日の作業を終えて作業員さんは現場事務所に立ち寄り、今日の作業終了報告と明日の作業内容の確認をして帰りますが、中には仲間数名と雑談が始まってなかなか帰ろうとしないタイプの作業員さんもいらっしゃいます。 一日働いて…

急遽 Diary421

今日は建国記念の日でしたね。 祝日ですが現場には関係なく稼働していました。 しかし働きに来る作業員さんには、お休みする人もいまして。。。 いろいろ理由はあるかと思うんですが、せめて前日や当日に連絡をして欲しいですね。 当日の朝礼時にお休みだと…

Clubhouse Diary420

今流行りの招待制音声配信SNSのClubhouseに招待されて登録しました。 昨夜はInstagramでフォローさせていただいている方のルームを聞いてみました。 ラジオのような感じで会話に入る事もできるようです。 興味のあるルームを聞いてみたいと思います。 今は建…

セミナーPart2 Diary419

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣 (きずな出版) 作者:Testosterone 発売日: 2019/11/15 メディア: Kindle版 i-Construction最前線: 情報通信技術が変える建設産業の将来 作者:社会基盤技術評価支援機構中部編 発売日: 2019/06/21 メディア: 単行…

セミナー Diary418

オンライン・セミナーのうまいやりかた 作者:高橋龍征 発売日: 2020/08/19 メディア: Kindle版 先日、福井コンピュータさんのWebセミナーを視聴しました。 セミナーの内容は、With コロナにおける「ICT活用」で3名の講師さんでZoomを使ってのライブ配信でし…

極寒 Diary417

今週もよろしくお願いします。 今朝は今シーズン最低気温を更新しちゃいました。 車のメーターを見てみると、-28℃❗ 手を露出していると肌痛くて震えます。 今朝は車のエンジンもかかり悪い感じで、しばらく暖かくなりませんでした。 この寒さで海沿いは流氷…

これ買いました Diary416

Anker Soundcore Liberty Air 2(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 対応)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.0対応 / ワイヤレス充電対応 / IPX5防水規格 / 最大28時間音楽再生 / HearID機能 / Qualcomm aptX™ / cVc8.0ノイズキャンセリング / PSE認証済…

まぐろカレー Diary415

おはようございます。 2月最初の日曜日、今朝は朝カレーにしてみました。 食べてみたカレーは、神奈川県三浦市三崎の「三崎港まぐろカレー」 箱パッケージはインパクトありです! 角切りされた鮪がコロコロと入っていて、きちんと鮪の味の食べてる感ありのビ…

水替え作業 Diary414

現在、河川工事に携わっています。 河川工事をするのには、上流側に大型土のうで仮締切をして河川の流量に応じた水中ポンプの台数をセットします。 3月から雪解けが始まり水嵩が増すのが予想されるので台数を増やして対応しています。 特に冬の工事なので、…

約四年ぶり Diary413

久しぶりにブログを再開したいと思います。 2010年3月からアメブロでブログを始めてから、2014年5月まで書いていました。 その後、ブロガーに移って2017年1月まで。 その間にFacebookなどSNSが身近になり、ブログの更新をしなくなってましたね。(ブログ初心…