セミナー Diary418

 

オンライン・セミナーのうまいやりかた

オンライン・セミナーのうまいやりかた

 

 

先日、福井コンピュータさんのWebセミナーを視聴しました。

セミナーの内容は、With コロナにおける「ICT活用」で3名の講師さんでZoomを使ってのライブ配信でした。

講師のひとりは、知り合いの方でWeb上とはいえお顔を見るのはお久しぶりでした。

Zoom使ってのセミナーですが、セミナー受講者の顔は見えず講師の方は反応がないので大変だったと思います。

あっちこっちでCPDS講習もライブ配信YouTubeを利用して行われています。

この先、コロナが落ち着くまでこのような形式で実施されるのではないかと思います。

仮想空間でのセミナーには、VRスコープで参加できて別の知り合いの方がいらっしゃいました。(ウロウロと)

そのうち工事現場も現場に行かずに遠隔で机の上から全てこなせるようになるのかな?