2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農業土木工事でドローン活用!包括申請とは? Diary506

こんにちは!今回は、農業土木工事でドローンを活用する方法についてお話ししたいと思います。 近年、ドローン技術はさまざまな産業で利用されており、農業土木工事でも大変役立っています。 まず、ドローンを使用するには許可が必要です。新システムに変更…

施工がわかるイラスト土木入門」で土木の世界に触れよう!初心者にも優しい一冊! Diary505

はじめに こんにちは、みなさん!今日は、これから土木工学に興味を持ちたい方や、土木業界で働いているけれども基本知識をもう少し深めたい方におすすめの一冊、「施工がわかるイラスト土木入門」を紹介します。 施工がわかるイラスト土木入門 [ 一般社団法…

土木工事の品質を守る!社内検査の重要性 Diary504

こんにちは!今回のブログ記事では、土木工事における社内検査についてわかりやすくご紹介します。土木工事がどんなに素晴らしいデザインであっても、品質が保証されていなければ意味がありません。そこで、社内検査が重要な役割を果たしているのです。 社内…

株式会社ブルックスの本格コーヒーがたっぷり!究極の【10gコーヒーお試しセット】をご紹介! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T6ULP+G2Q42+448E+1HO86P こんにちは、みなさん!今日は、本格コーヒー愛好家に朗報です。株式会社ブルックスさんの最高品質の…

北海道の農業が変わる!ホタテ貝殻を使った画期的な排水方法 Diary503

北海道は日本の農業にとって大切な地域です。今回は、そんな北海道で活用されている、ホタテ貝殻を使った暗渠排水疏水材という素晴らしい技術についてお話しします。 1.ホタテ貝殻でできた排水材って何? ホタテ貝殻を使った排水材は、北海道で獲れるホタテ…

突然の雹の洗礼!あの瞬間を見逃すな! Diary502

こんにちは、皆さん!今日は驚くべき天気現象についてお話ししたいと思います。 まさかの雹が降り注いだ瞬間をキャッチしたんです!️❄️ 雹とは何か?雹ができるプロセス 雹とは、雲の中で氷の結晶が成長して大きくなったもので、一般的には春から夏にかけて…

暗渠排水工事 Part1 Diary501

北海道の農業変革!暗渠排水工事の魅力とその手順を解説(図面から施工開始まで) みなさん、こんにちは!今回は、北海道の農業土木工事で行われる暗渠排水工事についてわかりやすくご紹介します。暗渠排水工事は、農地の排水システムを整備することで、農業…

Diary500

500回の旅路 1.はじめにいつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今回でなんと、500回目の記事となります!これを記念して、私が建設業をテーマにしたブログを始めた経緯や、これまでの道のりを振り返りたいと思います。 2.建設ブロガーとして…

地域ゴミ拾い Diary499

建設業界が環境保護に取り組む!地域ゴミ拾いで地球にやさしいまちづくり こんにちは!今回は建設業界が地域のゴミ拾いを通じて、環境保護に取り組む社会貢献活動についてお話しします。環境問題や地球温暖化が深刻化する中、地球に優しい取り組みが重要です…

未来の建設現場が変わる!分かりやすく解説、5つの画期的な測量技術 Diary498

建設業界は日々進化しており、測量技術も大切な役割を果たしています。今回は、未来の建設現場を変える5つの画期的な測量技術を、初心者にもわかりやすくご紹介します。 ドローンを使った高精度測量 ドローンを使って測量することで、素早く正確なデータを集…

工事現場事務所のレイアウトを変えて、やる気をアップさせる方法 Diary497

工事現場事務所のレイアウトが似通っていることに悩んでいませんか?今回は、やる気を引き出すレイアウト変更のアイデアをご紹介します。 1.自然光を活用 デスクや椅子を窓に近づけ、自然光を取り入れることで明るい雰囲気を作りましょう。 2.コミュニケーシ…

プレハブの現場事務所 - 便利でエコな選択 Diary496

工事現場では、プロジェクトをスムーズに進めるために事務所が欠かせません。そこで役立つのが、プレハブの現場事務所です。この記事では、どのようにプレハブの現場事務所が工事現場で役立っているのか、そして環境にやさしい選択である理由をご紹介します…

日本ブレイク工業の解散と解体業界のイメージアップへの取り組み Diary495

はじめに この曲を知っていますか? この曲を知ったときはカッコよくてカラオケで歌ってました www.youtube.com 日本ブレイク工業は、かつて解体業界で活躍していた企業でしたが、現在は残念ながら解散しています。同社の社歌は、力強さや前向きなエネルギー…

建設業とマッサージ - 予想外の相互関係 Diary494

はじめに 私は定期的にりらくるを利用し、カラダをほぐしてもらっています。そんなマッサージと建設業は、一見無関係な分野のように思えますが、実は予想外の相互関係が存在します。この記事では、建設業とマッサージがどのように関係しているのか、そしてそ…

コメダ珈琲 Diary493

ただいま、コメダ珈琲店でランチ中です。 なんでコメダ珈琲店は流行っているのか。 まとめてみました。 コメダ珈琲店と名古屋のカフェ文化が全国で流行る理由 コメダ珈琲店は、名古屋を発祥とする喫茶店チェーンで、全国に店舗展開しています。その流行の理…

網走湖の魅力に迫る!Diary492

こんにちは!今日は北海道の美しい自然に囲まれた網走湖(あばしりこ)について、その魅力をご紹介したいと思います。網走湖は、東京から飛行機で約2時間半、北海道の北東部に位置しています。ここは、湖や山々、植物など豊かな自然に恵まれた場所で、旅行者…

定時総会 Diary491

先日、グループ会社が一堂に会し、定時総会が開催されました。この会議では、昨年度の事業計画に対する実績報告が行われ、新年度の事業計画も発表されました。各部門からの報告では、さまざまな成果が上げられ、今後の方向性が示されました。 また、新役員の…

北朝鮮のミサイル発射 Diary490

北朝鮮からのミサイル発射に関する経過 ミサイル発射とその後の情報発信 防衛省は13日午前7時26分に、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されたと発表しました。政府は午前7時56分にエムネットで情報を発信し、ミサイルが午前8時ごろ北海道周辺…

黄砂 Diary489

北海道における黄砂の影響:車のガラスやボディに注意しよう! 黄砂は、主に中国の砂漠地帯や乾燥地域から飛ばされる砂塵のことを指します。春の季節になると、黄砂は風に乗って日本の各地に運ばれてきます。今回は、北海道における黄砂の影響について、特に…

緊張の1分間スピーチ - ChatGPTと作業効率化の未来 Diary488

昨日、会社の朝礼で1分間のスピーチをする機会がありました。今回は、私が緊張しながらも話した内容を共有したいと思います。 私がスピーチで取り上げたのは、AI技術を活用した最新のコミュニケーションツール、ChatGPTについてでした。ChatGPTはOpenAIが開…

休日出勤 Diary487

建設業における休日出勤の是非 Introduction 建設業は、プロジェクトの期限を守るために休日出勤が必要であることがよくあります。しかし、休日出勤は労働者の生活バランスに悪影響を与える可能性もあります。この記事では、建設業界における休日出勤の是非…

知床鶏ハニーマスタード Diary486

技能講習の再教育を受けてきた時にランチで立ち寄ってみたお店を紹介。 喫茶5DEER 場所は、北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地 この喫茶店で美味しい料理を食べることができました。 その中でも特に印象に残ったのは、「知床鶏のハニーマスタード焼き」でし…

毛ガニ🦀 Diary485

流氷は多くのプランクトンを持って南下してきます。 今はその流氷で覆われた中で育った毛ガニが、スーパーで売られているのをパシャ✨ その毛ガニについて。 北海道のオホーツク海は、毛ガニの水揚げ量が日本一であり、非常に美味しい毛ガニが獲れる地域の一…

社内勉強会 Diary484

先日、社内で足場と型枠支保工の強度計算について、取引業者さんを講師に迎えて勉強会が行なわれました。 現場技術者のための足場支保工・仮桟橋の設計計算法と実例 作者:玉置脩 近代図書 Amazon 足場、型枠支保工の強度計算について この記事では、建設現場…

実行予算書 Diary483

工事現場の実行予算書の作成手順以下の手順に従って、工事現場の実行予算書を作成することができます。 まんが土木積算入門―実行予算編 建設物価調査会 Amazon ステップ1: 必要な情報の収集工事現場の実行予算書を作成するためには、以下の情報が必要です。 …

ラーメン Diary482

今回は、山岡家のラーメンについてお話ししましょう。 山岡家は、創業から50年以上にわたり、愛され続けているラーメン店です。その歴史とともに、多くのメニューが誕生していますが、今回は期間限定メニューの「和節とんこつ醤油つけ麺」についてご紹介しま…

施工計画書 Diary481

建築施工計画書・要領書の作りかた〈仕上げ編〉 彰国社 Amazon 自分が担当している現場の施工計画書を作成中です。 施工計画書ってナニ(・・)?? わからない方もいらっしゃると思うので、大まかな感じで書いてみます。 工事概要:施工する工事の名称、場所、…

住民 Diary480

一流の打ち合わせ力 作者:高橋輝行 飛鳥新社 Amazon 建設業において、住民との打ち合わせは非常に重要な要素です。建設計画が住民にとって不都合なものであった場合、住民からの反発やクレームが予想されます。そのため、建設計画の周知や説明を丁寧に行い、…

新年度 Diary479

新入社員が知っておきたいビジネスの基本30 (SMART BOOK) 作者:ビジネスマップ編集部 SMART GATE Inc. Amazon 今日から新年度が始まり、弊社には初めての工事部門に女性社員が配属されることとなりました。このような状況に対して、私たちはどのように対応し…

北海道の農業土木 Diary478

農家が教える 農家の土木: バックホーを使いこなす 道路・水路・田んぼを直す 豪雨に備える 農山漁村文化協会 Amazon 先日、新しく担当する現場が決まりました。 また同じ地域で同じような内容の工事(農業土木)です。 北海道は、日本の中でも広大な土地を有…