人間観察 Diary469

先日、地元の居酒屋に行ってきました。

週末になると、地元民だけでなく観光客も多く入る居酒屋。

もう少し遅かったら入れなかったかもしれません。

最初は、つぼ八という北海道の居酒屋チェーンに行く予定でしたが、予約なしでは入れないとのこと。

そんな時に見つけたのが、地元民がよく行く居酒屋でした。

 

入店したらほぼ満席のようで、お一人様なので空いていたカウンター席へ案内されました。

そこには老夫婦の先客が座っていました。

さらに、ふた席空けたところに自分よりちょっと若そうな女性が座ったので、狭いカウンター席で緊張しました。(いい女)

 

ここのお店は、注文してもなかなか出てこないという評判がありました。

客数が多いので厨房が間に合わない感じかな。

長居するつもりがなかったので、ビールと刺身盛り、そして鶏串を注文しました。

 

案の定、注文したものが出てこないので、ビールが進みます。

さらに空腹にビールは酔いを加速させるだけでした。

 

刺身盛りに入っているサケは、ルイベで刺身醤油が染みる美味しさでした。

ホタテもイカも美味しくいただきました。

鶏串がなかなか出てこないので、他に注文しようか迷ったのですが、隣の女性も串物が出てきていない様子。

店員にビールの追加をした際に、鶏串が出てこないことを伝えましたが、注文されていなかったようでした。

しかし、すぐに焼いてくれそうなので待ってみることに。
どうも注文時、店員から確認を受けなかったので、こちらもその気でいました。

 

カウンター席での先客である老夫婦は、札幌から来られたようで、網走が好きで良く来られるようです。

そして、隣に座った女性は、学校の先生らしく、4月から網走に赴任されるそうです。老夫婦と学校の先生は、意気投合してLINEの交換をしていました。

しかし学校の先生はLINEを使い始めたのが2週間前、IDやQRコードで交換する様子もなく学校の先生は、自分の携帯電話の番号を言っちゃってるし(笑)

何気なしに、そんな会話を盗み聞きしながら酒のツマミにしていました。
年下だと思っていた先生も同学年であることを知ってしまった。(若く見えたんだけどなあ)

また居酒屋へ行って、人間観察するのも良いかな。(いや人間観察より盗み聞きか)

次回は、名物のハンバーグ400gまたは納豆カツミートパスタのどちらかを頼んでみたいと思います(笑)。