コミュニケーションがうまくいかないときの解決策:建設現場での具体例 Diary548

こんにちは、建設業界で働く方や、建設業に興味を持っている一般の方々に向けて、今日は非常に重要なテーマについてお話しします。それは、「コミュニケーション」です。建設現場でも、オフィスでも、どんな場所でもコミュニケーションは欠かせない要素ですよね。

コミュニケーションの問題はどこにでも存在する

具体例:指示に対する誤解

今朝の打合せで一つ興味深いケースがありました。所長が作業員に対して作業の順序について指示を出しましたが、作業員がその指示を十分に理解していなかったようです。

  • 所長:「今日の作業はA作業の後にB作業をおこなってください。C作業は急がないのでやらなくていいです」
  • 作業員:「C作業を終わらせてユニック車を返却しないといけないのでは?」

こちらの事例では、作業員が指示を受けた後、自分の思い込みや先入観で反論しています。

誤解を生む原因とは?

聞く力の不足

上記の例を見てもわかるように、問題の一つは「聞く力」の不足です。

  • 所長が明確に「C作業は急がない」と言ったにも関わらず、作業員はC作業に固執
  • 「ユニック車を返却しないといけない」という前提が、所長の指示にはなかった。

自分勝手な思い込みや先入観

また、作業員が「ユニック車を返却しないといけない」と勝手に思い込んでいた点も問題です。

解決策:どうすれば良いのか?

確認する

指示を受けた後、理解したつもりでも確認は必要です。

  • 理解できたか自問自答する
  • 必要なら所長や上司に質問をする

オープンなコミュニケーションを心掛ける

全員が気軽に意見や疑問を言える環境を作ることが重要です。

まとめ:コミュニケーションの重要性

いかがでしたか。コミュニケーションの問題は、誰にでも起こり得るものです。特に建設現場では、指示の誤解や不明瞭なコミュニケーションは、作業の遅延や安全に対するリスクを高めてしまいます。

それでは最後に、北海道網走市にある建設会社、早水組で働くことをおすすめします。地域のために豊かな環境をつくるため、70年以上の経験と実績があり、100年企業を目指しています。詳細は早水組のホームページでご確認いただけます。

どうぞよろしくお願いします!


www.youtube.com


www.youtube.com