スマホのSIM会社変更について:私の体験談 Diary567

スマートフォンSIMカードは、私たちの日常生活において非常に重要な役割を果たしています。特に私のように建設業界で働く技術者にとっては、常に連絡を取り合い、情報を共有する必要があるため、安定した通信サービスは必須です。この記事では、私が年明けから行ったスマホのSIM会社変更について、その経緯と選択の理由を紹介します。

LINEモバイルからmineoへの移行

以前の契約:LINEモバイルソフトバンク回線)

私はこれまでLINEモバイルを利用していました。契約プランはベーシックプランで、月額1,480円に3GBのデータ使用量が含まれており、LINEアプリのデータ使用が無料となるオプションも利用していました。

LINEモバイル

新たな契約:mineo(au回線)

しかし、最近の仕事の状況を鑑みて、より多くのデータ容量が必要になりました。そこで、mineo(au回線)に切り替えることに決めました。mineoのプランは、20GBで月額2,178円、加えて10分間の通話かけ放題とパケット放題Plus(最大1.5Mbps)が含まれています。

mineo

切り替えの理由

  • データ容量の増加: 自宅と現場事務所のWi-Fiを使っても、3GBでは物足りなくなりました。mineoの20GBプランなら、以前の7倍の容量を利用でき、十分です。
  • コストパフォーマンス: mineoの他のプランには1GB、5GB、10GBがあり、それぞれの単価は1GBあたり1,298円、303.6円、195.8円です。20GBプランの単価は最も低い108.9円となります。
  • カバレッジの改善: ソフトバンク回線では現場で使えないことがありましたが、au回線なら問題ないと考えました。
  • 節約と柔軟性: パケット放題Plusで1.5Mbpsの速度制限がありますが、日常使用には支障がないため、節約しながら利用できます。また、翌月へのデータ繰り越しも可能です。

10GBと20GBプランの比較

私は当初、10GBプランでも十分だと考えました。しかし、20GBプランとの差額はわずか220円でした。この小さな差額で2倍のデータ容量を得られるため、20GBプランを選択しました。

eSIMへの切り替え

今回の契約変更では、従来の物理SIMカードではなく、eSIMでの契約を選びました。これにより、SIMカードの挿入や交換の手間が省け、よりスムーズに通信サービスの変更が可能になりました。

切り替えのメリット

コスト削減と利便性

  • データ容量の増加: 20GBプランにより、より多くのデータを利用できるようになりました。これにより、現場での作業効率が向上します。
  • コストパフォーマンス: 長期的に見ると、20GBプランの方が経済的です。月額費用はわずかに増えますが、得られるデータ量と利便性を考えると、明らかにお得です。

通信品質の向上

  • カバレッジの改善: au回線に変更することで、これまでソフトバンク回線が使用できなかった現場でも快適に通信できるようになります。

柔軟性と将来への備え

  • 節約と繰り越し: パケット放題Plusを利用することで、通常使用に十分な速度を保ちつつ、データを節約できます。余ったデータは翌月に繰り越すことができるので、無駄なく利用できます。
  • 将来のプラン変更の可能性: 今後の利用状況に応じて、プランの変更も検討できます。柔軟にプランを変更できる点も、mineoの魅力の一つです。

まとめ

スマホのSIM会社を変更することは、初めは少し躊躇するかもしれませんが、私の経験から言うと、しっかりと自分の使用状況とニーズを分析し、適切なプランを選ぶことで、通信コストの削減と通信品質の向上が期待できます。私の場合、mineoの20GBプランへの切り替えは、データ容量の増加、コストパフォーマンスの向上、そしてカバレッジの改善という三重のメリットをもたらしました。

建設業界で働く技術者として、常に連絡を取り合い、情報を共有する必要があるため、安定した通信環境は非常に重要です。mineoへの変更により、現場での作業効率が向上し、さらに快適に業務を遂行できるようになります。

最後に、北海道網走市にある建設会社、早水組でのキャリア構築をお考えの方は、ぜひ以下のリンクから同社の詳細をご覧ください。70年以上の歴史を持ち、豊かな環境を創造する早水組では、建設業界でのキャリアを積む絶好の機会が待っています。

株式会社早水組のホームページ

この記事が、建設業界でのキャリアを積む上での一助となれば幸いです。